FC2ブログ

ああ、あの頃の海外ドラマ!

主に90年代~00年代の海外ドラマのレビューや、あの時代とドラマを彩った洋楽など紹介するブログです。映画の感想も年代問わず書きます。

【ネタバレなしで予習】クイーンを知らない人でも楽しめる!映画 ボヘミアン・ラプソディを見る前にチェックするともっと楽しめる動画を紹介

Posted by 録画ミスの女王 on   0  0



最後の来日公演「WE ARE THE CHAMPIONS FINAL LIVE IN JAPAN」が再販&初ブルーレイ化!


ボヘミアン・ラプソディ
Photo by Krists Luhaers on Unsplash


『映画 ボヘミアン・ラプソディ』日本でも大ヒットしていますね。
まさかの公開から2週目の週末のほうが動員が伸びています!
口コミで評判がどんどん広がってるのもありますし、リピーターが続出しているため
ボヘミアン・ラプソディは2週連続で1位を獲得しました。

そして現在、日本で第3次クイーンブームが起きてる模様です!


まずはクイーンのバンドメンバーをさらっとご紹介



まずはクイーンのメンバーを簡単にご紹介。



フレディ・マーキュリー

 

クイーンのボーカルでこの映画の主人公。
デザイン学校出身でクイーンのファッションもデザインロゴも担当。
自分の出生にちょっとコンプレックスを持っているが、
ロックスターにふさわしい名前「フレディ・マーキュリー」に改名。

バンドで成功する前は空港に勤めていた。
クイーンの中では最年長。

☆ネタバレを含む詳しいフレディのプロフィールはこちら



ブライアン・メイ



クルクルヘアがトレードマークのブライアン・メイ
ギター担当。
何年たってもこの髪型でロックな感じですが、
クイーンとして成功する前は中学校の教師をしていた。

一番冷静でお兄さんな印象だがフレディよりは1つ年下。
好きな動物はペンギン。生まれ変わったらペンギンになりたいらしい。

ロックバンドでギタリストなのに意外に体は病弱で、
演奏中は集中しているためか、よくコードに引っかかっては転ぶということがステージ上で確認されてたらしいw

☆ネタバレを含む詳しいブライアンのプロフィールはこちら



ロジャー・テイラー



バンドメンバーで一番のイケメン男ロジャー(というより美しいロジャー)
ドラム担当だが、クイーンの特徴の美しいコーラス&高音ボイスはロジャーの歌声です。

とってもかわいい顔をしていて女性に間違われることもあったというロジャーは
実は一番喧嘩っ早く怒りっぽいクイーン1熱い男である。

映画を見終わった後でも前でもいいので、ぜひロジャー・テイラーで検索して
彼の美しい顔に驚いてくださいね。

そして美しい顔をしながら歯科大に通っていたのですから・・・
もし歯科医になったとしてモテモテでしょうね・・

☆ネタバレを含む詳しいロジャーのプロフィールはこちら



ジョン・ディーコン



クイーン最年少の愛すべきディーキー。ベース担当。
笑顔やしぐさが一番キュートで、日本人が好きそうな愛嬌たっぷりなディーキー。
クイーンのオーディションに受かった理由も「良い奴だから」w
争いごとには参加しない。いつも黙って大人しくしてるいい子。

彼も大卒であり、電子系の大学を首席で卒業していたのだとか(!)
バンドで使用するエフェクターやアンプは彼のお手製。
日本に来日するときは電化製品をよく見て回ったそうです。

そして彼はたくさんのヒット曲を作っていますが、ランチを食べると作っていた歌を忘れるという可愛らしくも、ちょっと困ったちゃんなエピソードもあります。

☆ネタバレを含む詳しいジョンのプロフィールはこちら


映画 ボヘミアン・ラプソディを見る前に見るともっと楽しめる動画



この映画の売りはクイーンのビデオやライブの再現度の高さ。
クイーンを知らない方がクイーンの情報なしにそのまま映画を見ても楽しめると思いますが、
ちょっとだけ予習をすればもっと映画が楽しめると思いますので
今回はネタバレなしでクイーンの動画を紹介したいと思います。



ネタバレありの記事はこちらです。
【ボヘミアン・ラプソディ】インテリアが日本愛で溢れていた!クイーン映画の感想&見るともっと映画を楽しめる動画やアルバムもご紹介【ネタバレ】



b_ornament_147_2S.png

TOP of POPS
Queenオフィシャルより


イギリスの人気音楽番組TOP OF THE POPSにクイーンが出演するシーンがあります。
こちらの動画を見ておくと、まずはその再現度に驚かれると思います。


b_ornament_147_2S.png

I Want To Break Free (Official Video)
Queenオフィシャルより


映画ではこのビデオを撮影してる様子が描かれていました。
ほんの少ししか流れませんが、見ておいて損はありません。


b_ornament_147_2S.png

Bohemian Rhapsody | "Can You Go a Bit Higher?"
クイーンオフィシャルより


映画の一番の主役楽曲はやはりボヘミアン・ラプソディ


b_ornament_147_2S.png

Bohemian Rhapsody
クイーンオフィシャルより


映画の予告どおり、フレディがこの曲をどう作っていったのか描かれているのが
この「ボヘミアン・ラプソディ」です。


b_ornament_147_2S.png

Seven Seas Of Rhye (Official Lyric Video)
クイーンオフィシャルより


親日家だと有名なクイーンですが、当時どのくらい日本で人気があったのか?
映画を見る前に日本での人気ぶりをチェックしておくのも良いでしょう。

YoutubeクイーンオフィシャルチャンネルではSeven Seas Of Rhyeの歌詞付き動画があるのですが、
こちらの動画で流れているビデオは日本に初来日したときの映像がたっぷり使用されています。
当時の日本女子がキャーキャー騒いでる姿がとってもいいですね~w

映画でもSeven Seas Of Rhyeはバッチリ流れております。



そして映画での最大の見せ場ライブエイドのシーンは伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985に収録されております。


b_ornament_112_0S.png

gpen08.gif
カットされてしまった未公開シーン&撮影裏側の動画をまとめました

b_ornament_112_0S.png

【ボヘミアン・ラプソディ】インテリアが日本愛で溢れていた!映画のネタバレ感想&もっと映画を楽しめる動画や関連商品、アルバムもご紹介

Posted by 録画ミスの女王 on   0  0



最後の来日公演「WE ARE THE CHAMPIONS FINAL LIVE IN JAPAN」が再販&初ブルーレイ化!


ボヘミアン・ラプソディ
Photo by Pablo Heimplatz on Unsplash



ボヘミアン・ラプソディ(Bohemian Rhapsody)


製作国:イギリス・アメリカ
公開日:2018年10月24日(イギリス)・2018年11月9日(日本)
監督:ブライアン・シンガー(映画の3分の2を作り上げたが撮影終了2週間前にクビになっている)


gpen08_small.gif第76回 ゴールデングローブ賞 作品賞(ドラマ)、主演男優賞(ラミ・マレック)受賞

gpen08_small.gif第91回 アカデミー賞 主演男優賞(ラミ・マレック)、編集賞、録音賞、音響編集賞受賞



簡単なあらすじ



伝説的なロックバンド“クイーン”の結成エピソードや名曲の数々が生まれた瞬間、
そしてロックスターへと上り詰めたクイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの栄光と影を描いた作品。


予告

20世紀フォックスジャパン公式より


キャスト



ラミ・マレック(フレディ・マーキュリー)
ルーシー・ボイントン(メアリー・オースティン )
グウィリム・リー(ブライアン・メイ)
ベン・ハーディ(ロジャー・テイラー)
ジョゼフ・マゼロ(ジョン・ディーコン)
エイダン・ギレン(ジョン・リード)
トム・ホランダー(ジム・ビーチ)
アレン・リーチ(ポール・プレンター)
マイク・マイヤーズ(レイ・フォスター)
アーロン・マカスカー(ジム・ハットン )

名前をクリックしていただけると、
演じた俳優さんとクイーンメンバーのプロフィール紹介のページに飛びます。


ボヘミアン・ラプソディの感想(ネタバレあります)



※ネタバレを含む感想ですのでご注意ください


b_ornament_112_0S.png

gpen08.gif↓ネタバレなしの記事はこちらです↓
【ネタバレなしで予習】クイーンを知らない人でも楽しめる!
映画 ボヘミアン・ラプソディを見る前にチェックするともっと楽しめる動画を紹介


b_ornament_112_0S.png


日本でも話題沸騰の映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見て参りました。
旦那に子供を預けて、産後初めての一人映画を楽しんできました!(感謝)


私個人はクイーンは20歳前後の頃に聴いてまして、当時の日本人女性が火付け役と言われてる通り
私も同じ日本人女性として恋に落ちたバンドでした。
日本で最初に人気が出たといわれる彼ら、そりゃ日本でもこの映画は話題沸騰。
もちろん映画ランキング初登場一位を飾ることができました!


実際私が見たのは公開されてから1週間後でしたが、平日の昼間(サービスデイでもない)にも関わらず、結構お客さんが入ってました。
映画を見に行くときは客席の数をパッと見で数えてしまうのが昔からの癖なのですが、
今回はたぶんおおよそ30人は入っていたと思います(田舎のイオンの映画館なら結構入ってるほうです!w)
しかも洋画ですよ!最近映画界は邦画が強いですが、洋画でこれだけ人が入ってれば合格も合格。凄いもんです。

客層はまさに老若男女。世代を超えてます。




再現度、俳優たちのソックリ加減、ものすごい

今回予告を見ての通り、クイーンを演じる彼らのソックリ度がものすごいことになっています。
もちろんルックスだけではカバーせずに演技力にも注目なのが、
今回の映画の主役を演じるラミ・マレック
ラミの顔を見ると「え、、これがフレディ・・・?」なんてちょっと心配してしまうかもしれませんが、映画が始まると違和感はなし。
彼の演技に引き込まれ、そしてなぜか愛らしさまで感じてしまうほど。
あ、これがフレディが愛されていた理由なのかなとラミの演技を見て感じました。


そしてラミだけではなく、プロモーションビデオや衣装の再現度も完璧です。
すぐに「あのプロモーションビデオだな」「これはトップ・オブ・ポップスだ!」と
クイーンのビデオを見たことがある人なら簡単にオリジナルを思い出せるのでとても楽しめます。




ブライアン・メイは本人も認めるほどソックリ

そしてツイッターでも話題なのがブライアン・メイのソックリ加減
演じるのはグウィリム・リー
あの髪型だけじゃないの?と思ってしまうかもしれませんが、本当にソックリで
ブライアン本人も「あ、俺がいる」と思ってしまうほど。
あの礼儀正しそうな姿勢で重く格好いいギターを奏でる姿はブライアン・メイそのもの。
なんとグウィリムは実際にブライアンからギターを習ったそうですよ。


ブライアンってドリフターズで言ったらいかりや長介さんみたいな感じがするのですが、、
どうでしょうか。
ファンの方が聞いたら怒るでしょうか・・
たとえが下手でスミマセンが、最高の兄貴というか。
バンドに存在してるだけで安心する感じ。
天文学に詳しいのもずるい。




マイク・マイヤーズ&アダム・ランバートを探せ

この映画が始まるときにマイク・マイヤーズの名前を発見したときは
「え!!?マイク・マイヤーズ!?」とびっくりしたのと同時に
作品を全部持っていっちゃうんじゃないかと心配したんですが、
そんな心配は不要で。むしろ私は

気づきませんでした

あの格好(変装!?)じゃ気づきませんよ~!
有名なオースティン・パワーズっぽい声や喋り方じゃなかったし!w
でもおかげで作品をぶち壊さずに済んでよかったと思います。


そしてもうひとり!
現在クイーンと一緒にライブ活動をしている
アダム・ランバート

彼を発見できた人はいましたでしょうか!?

※以下ネタバレです

アメリカツアー中のフレディがメアリーと電話しているシーンで
思わずフレディが見惚れてしまったトラック運転手。
はい、あれがアダム・ランバートだったようです!!!!!

まったく気づかなかったああああああ!

あの男性トイレに入っていった人ですよね!?
結構体格よかった記憶なんですが・・・。
う~ん、これは気づけなくて悔しい!!



フレディの恋愛、セクシャリティの扱いはとても丁寧

フレディ・マーキュリーと言えば「ゲイ」なんじゃないか問題。
実際は最愛の人メアリーの存在がいるのでバイセクシャルなのか、
もしくはその振りをしていたのか、自分で自分を誤魔化してたのではないか。
それを知るのはフレディのみなのですが、
とにかくこの映画ではまずメアリーと恋に落ちて婚約、そしてどんどん男性へと惹かれていく展開なのですが、
その描き方がとても丁寧で、一人の男性の恋愛の対象の変化を
とても大事に扱われているのがわかりました。


これはきっとこの映画にクイーンのメンバー、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーが関わっているからなのでしょう。
彼らは「映画には関わりたくなかったがフレディの遺産を台無しにしたくない」とのことで映画製作に関わることにしたそうです。
映画化となると、このご時世LGBT問題なのがあるので、そこをメインに持ってくるって展開になったかもしれない。
でもそうなるとやはりフレディ=ゲイというストーリー。で彼らの音楽が脇役になってしまいそうですよね。


クイーンの映画は彼らの歌を主役にしてこそだと思うので、今回のような軽いタッチでかつ繊細に
バイセクシャルorゲイ描写を描けたのはとても良かったと思います。
そのおかげでメアリーとの絆も薄まらず描けていたのではないかなと個人的には思います。




名曲が生まれる瞬間を描くシーンは見ていて楽しい

彼らがレコーディングしているシーンや、名曲をどんどん作り上げるシーンは
見ていてとても楽しいです。思わず顔がニヤニヤしてしまうほど。
やっぱり音楽が作れる人生って楽しいんだろうな~ととても羨ましくなりました。
才能があるにしろないにしろ、音楽を作り上げるって本当素敵。


Queenオフィシャルより

自分にはこんな才能がないので、本当に羨ましい。
ぜひ我が子には作曲を・・・なんて大それたことは言いませんが、
音楽を自分の人生に組み込んでいってほしいと思います。




ただもうちょっと日本との関わりを描いてほしかった

決して日本ホルホルしたいわけではないんです。
しかしながら!クイーンと言ったらやっぱり日本との関わりを撮ってもらわなきゃあ!!!!
実際日本のシーンを撮影をしたらしいのですが、バッサリカットを食らいましたw
しかしセリフには「Japan」というフレーズは出てきます。
この流れから日本に初来日してファンの多さにびっくりする彼らを入れてもらったほうが
クイーンがいかにしてスターにのし上がったのかもっとわかりやすかったのではないかなと思います。


結構、「待って待って、今どこの立ち位置?いきなりアメリカツアー始まってるけど、アルバムは何枚目だ」と思ってしまいました。
ちょっととんとん拍子にスターになってるんですよね。
まあそのほうが彼らの格好いいパフォーマンスを映画に入れられるってのもあるし、
アメリカとの共同制作だし、アメリカツアーメインで行くって大人の都合もあるんでしょうけど・・・
スポンサー企業がどこの国とかね・・・w
というかフレディがいつも堂々してる人だから、どの状態でもスターなんですよねw
容姿にコンプレックスを抱いてるような描写はハッキリ言ってなかったのでは?と思うほどw
でもそれでこそフレディなんだろうな。人の前では堂々としてる感じ。
でもひとり部屋にいるときは寂し気。


って話がそれましたが!!やっぱり日本との関係を入れてほしかった!><
でもまあきっとDVDの特典映像に入ると思うので、期待して待ってます!!!


追記
ジョン・ディーコンを演じたジョゼフ・マゼロがインスタグラムに
カットされてしまった日本公演シーンの写真をアップしてくれていました!
その写真がこちら↓

パフォーマンスしている歌は'39
フレディが着ているヒラヒラの白い服のシーンはちょっとだけ、ほんのちょっとだけ映画に出ていたので、
完璧に日本公演シーンをカットしていたわけではなさそうですね。
日本人観客のシーンもあったしね。



b_ornament_112_0S.png

gpen08.gif
カットされてしまった未公開シーン&撮影裏側の動画をまとめました

b_ornament_112_0S.png




しかしフレディ家のインテリアは日本のもので溢れてる!

日本での公演シーンはバッサリカットを食らいましたが、
80年代、フレディの家には日本のものが沢山溢れていました。


ダイニングの壁にはアンティークの着物が飾ってあったり、
リビングにはあらゆる所に壺、そしてピアノが置いてある部屋には
日本画のようなものが飾られています。
そしてフレディがソロ曲を作っているときに滞在していた家の玄関には金閣寺の御札まで(!)
とにかくインテリアが細かい!
DVDの映像特典でインテリア担当の美術さんのインタビューを収録してほしいレベル。


またインテリアだけでなく、フレディが夜身にまとっているガウンでさえも和柄風。
日本好きのフレディのセンスが至る所に散りばめられていました。
日本人として素直に嬉しい気持ちになりました。


実際フレディは親日家で超有名ですね。
日本に来日したときもテレビ番組では
「私たちは日本にまた来れて嬉しいです」
と流暢な日本語を披露していますし、実際ライブのMCは半分日本語だったそうです(!)
そんな彼が亡くなるまで住んでいた家の庭は日本庭園で
わざわざ日本から庭師を呼び寄せて日本庭園を作り上げたそうですよ!
なんて本格的!
そしてフレディは日本にいくらお金を落としていったのでしょうね!w




スポンサーリンク
\ ミニオンズのイオンカードなら、いつでもイオンシネマで映画が1,000円で見れます! /
(キャンペーンが終了してる場合がございます)







b_ornament_112_0S.png

↓事実との相違点など、映画で気になったポイントをまとめた記事も書いてみました↓
【ボヘミアン・ラプソディ】フレディと猫との関係、部屋着は長襦袢!事実との相違点など、映画で気になったポイントをまとめてみました。

b_ornament_112_0S.png

【リックありがとう】ウォーキング・デッド シーズン1~9まで一挙放送決定!!年末年始はウォーキングデッドで決まり!

Posted by 録画ミスの女王 on   0 





2018年12月29日13:00~2019年1月3日までFOXにて
ウォーキング・デッド シーズン1~最新エピソードのシーズン9まで一挙放送!
特別番組も放送します!


「すべてはリックのために」を合言葉に、FOXチャンネルではウォーキングデッドを年末年始に一挙放送です!
シーズン9で降板が決まってしまったアンドリュー・リンカーンスペシャルということでしょう!
私も途中で見るのを止めてしまったので、これを機にカムバックしようかしら!

放送日&スケジュール


12月29日(土)
13:00~

特別番組「ウォーキング・デッド」ドキュメンタリー ~世界を感染させた軌跡~


12月29日(土)
13:30~

シーズン1

19:50~
シーズン2

12月30日(日)
9:00~
シーズン3

25:00~
シーズン4

12月31日(月)
17:00~
シーズン5

1月1日(火)
9:20~

シーズン6

26:15~
シーズン7

1月2日(水)
19:15~

シーズン8

1月3日(木)
11:40~

シーズン9


\ 詳しくはFOXのウォーキング・デッド完全放送特設ページへ /


\ リックありがとうキャンペーン特設サイトはこちら /


スポンサーリンク

【毒親回】コールドケース シーズン1 第4話「靴下(Churchgoing People)」の感想、挿入歌リストなど

Posted by 録画ミスの女王 on   0  0

コールドケース作品紹介 > コールドケース シーズン1 エピソードリスト(シーズン1まとめ) > コールドケース シーズン1 第4話「靴下(Churchgoing People)」


コールドケース 第4話「靴下(Churchgoing People)」
Photo by Aaron Burden on Unsplash


コールドケース 第4話「靴下(Churchgoing People)」


米国放送日:2003年10月19日
監督:マーク・ペリントン
視聴者数:1,162万人


簡単なあらすじ



アルツハイマーの女性が1990年の死亡記事を持って徘徊していたため保護された。
念のため殺人課のリリーが面会をすると、その記事の被害者は女性の夫だった。
迎えにきた息子のライアンに事件は解決したのか尋ねると未解決だという。
気になったリリーは再捜査に乗り出す。


今回の事件



1990年2月3日 ミッチェル・ベイズ事件



ケンジントン街で全裸の遺体で発見された49歳の男性。
14か所の刺し傷。財布がなくなっていたため強盗殺人と推測されていた。
信仰深い家庭を持っていた。
当時の担当はギル・シャーマン。
捜査はかなり杜撰だった。


当時関わっていた人物たち(※ネタバレ含みます)




※ネタバレ含みます


シャーロット・ベイズ
ミッチェルの妻。現在はアルツハイマー病になっており
お墓を徘徊してるところを警察に保護される。


ライアン・ベイズ
ミッチェルの息子。事件当時は16歳。
事件当夜は初デートの予定だった。


ティナ・ベイズ
ミッチェルの娘。8年も母親と兄に会っていない。
事件当夜はミッチェルに友達の家まで送ってもらっていた。
子供ながらに父親の浮気に感づいていた。


ドロレス
ケンジントン街の売春婦。当時売春婦仲間ではミッチェル事件を
「あんな人見たことないし、この地域で真っ裸になるなんて変だ」と話題になっていたと教えてくれた。


ヘンリー・ウォルシュ
殺人現場にあったポルノ雑誌に貼ってあったラベルに書いてあった名前。
調べてみると、ジャーマンタウンでカーペット店を経営していた男で3年前に他界。
しかしヘンリーの息子はライアン・ベイズの同級生だったことが判明。
当時ライアンと一緒に好奇心でケンジントン街で売春婦を見てたりしてた。


ジュディ・エンライト
当時教会の聖歌隊員で現在も教会で働いている。
当時はミッチェルと不倫しており、事件当夜にミッチェルに振られている。
ジュディの旦那も二人の関係に気づいていた。


犯人&犯行




※がっつりネタバレです


ミッチェルの浮気を知ったシャーロットがブチ切れてミッチェルを殺害。
息子のライアンに死体を遺棄させる。
シャーロットは日頃から旦那にDVをし、子供たちには怒鳴り散らす毒親だった。


第4話「靴下(Churchgoing People)」の感想




今回の話は「ザ・毒親」がテーマでありまして・・・。
何を隠そう私の親も毒親でして・・・
シャーロットの鬼のような形相を見て実母を思い出したくらいなんですがw
まさに周りからは良い親に見えるタイプで、真面目な子供を持つ家庭なんですよね。
これが一番やっかいで。。まわりにヘルプをしても「いい親を持ってるのに何言ってるんだ」とか言われたりね。


きっとこの話を見た人の中には
「親になんか反抗しろよw16歳なんて反抗期だし何言うこと聞いてんの?弱すぎ」なんて思う人もいるでしょう。
しかし子供のころから怒鳴られ、父親にDVしてる姿を見せられていたら・・・
親に反抗することは無理なんですよね。軽く洗脳と同じです。怒られるのが恐怖なんですから。
しかも16歳。猶更反抗はできません。


ドラマでは描かれてませんが、きっと犯行後ずっとライアンが実家を離れなかったのは
母親シャーロットから脅されてたのだと思います。
「私を見捨てたら遺体遺棄をバラす」と。絶対言ってそうだな。と勝手に思ってます。


もしライアンがこの事件に巻き込まれなかったら、ティナみたいに「母親は異常」と気づき次第、家を出てたと思います。
それでも精神を病んでしまったティナですが(うつ病)、きっと家を出て回復はしたんだとこれまた勝手に思ってます。


しっかし腹立つのが都合よくアルツハイマーになっちゃってる所なんですよね。
弱々しい女性に見えるし、実際リリーも「奥さんが可哀想」って理由で動き出してる。
クッソ腹立つなあww



\ コールドケース シーズン1 第4話「靴下」をAmazonで見る /







そして毒親に悩んでる方へ・・・



おすすめの書籍です。




スポンサーリンク








1990年




今回の年代は1990年。
日本ではバブルが崩壊した年。
ミッチェル事件の2月にはマイク・タイソンが東京ドームでジェームス・ダグラスに10回KO負けをし、
世界ヘビー級王座から陥落している。


1990年に公開された映画

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」



「ゴースト ニューヨークの幻」



アカデミー賞受賞作品「ダンス・ウィズ・ウルブズ」




ゲスト出演者



今回、息子のライアン役を演じていたのは
ジミー・シンプソン
映画「ホワイトハウスダウン」でサイバー攻撃をする敵役を演じてました。

ジミー・シンプソン
1975年11月21日アメリカ合衆国 ニュージャージー州生まれ
今回の「コールドケース」や「CSI:科学捜査班」などにゲスト出演をし、
映画界でも順調にキャリアを伸ばしてる模様。
「デート&ナイト」にも出演している。


挿入歌リスト



b_ornament_112_0S.png
オープニング
George Michael - Faith
Amazonデジタルミュージックでダウンロード

b_ornament_112_0S.png
シャーロットがライアンにダンスを教えてるシーン
Rick Astley - Never Gonna Give You Up
Amazonデジタルミュージックでダウンロード

b_ornament_112_0S.png
ミッチがジュディと別れるシーン
Belinda Carlisle - I Get Weak
Amazonデジタルミュージックでダウンロード

b_ornament_112_0S.png

エンディング&ラストシーン使用音楽



Madonna - Live to Tell
Amazonデジタルミュージックでダウンロード

1986年にリリースされたマドンナの3枚目のアルバムに収録された曲。
今回の事件は90年代ですが、エンディングは86年の歌なんですね。
歌詞的にはこちらの歌がぴったりだったのかも。
もしくは狙ってた歌の許可が下りなかったとか?
スポンサーリンク








次の話>>>第5話「ランナー(The Runner)」へ

コールドケース シーズン1 第3話「猫(Our Boy Is Back)」の感想、時代背景、使用音楽のまとめなど

Posted by 録画ミスの女王 on   0  0

コールドケース作品紹介 > コールドケース シーズン1 エピソードリスト(シーズン1まとめ) > コールドケース シーズン1 第3話「猫(Our Boy Is Back)」


コールドケース 第3話「猫(Our Boy Is Back)」
Photo by Ember + Ivory on Unsplash

コールドケース 第3話「猫(Our Boy Is Back)」

米国放送日:2003年10月12日
監督:ブライアン・スパイサー
視聴者数:1,282万人

簡単なあらすじ



殺人課に一通の手紙が送られてくる。

「一人目、キッチンの床、飼い猫は役立たずだった。
二人目、黒髪の女、役立たずの猫が二匹。
三人目は死んじまったのに、役立たずの猫は見てただけ。
気が重いが今はまだやめられない。外はまだ暖かい」

それは過去の犯罪自慢とこれからの犯行予告だった。


今回の事件



1998年8月21日 ゲイル・チマヨ事件

ゲイルは女子大生でフィラデルフィア美術館で働いていた。
一人暮らしをしており、何者かに自宅に侵入されレイプされた挙句殺害される。

当時の担当はヴェラだったが未解決に終わった。


当時関わっていた人物たち(※ネタバレ含みます)



※ネタバレ含みます


ブルース・エルリッチ
ゲイルの彼氏。事件当時のアリバイがなく、DNAも提供しない。
大学で猫を使って実験をしている。
ヴェラは事件捜査に協力しないブルースに4回もケガをさせている。


ラリー・デトロイト
ゲイルのお向かいさんでゲイルに惚れていた。


エレン・カーティス
過去のレイプ被害者。
トラウマとなり現在は実家暮らし。


ニコール
過去のレイプ被害者。
犯人の体が異様にツルツルしていたと証言してくれた。


タニア
4人目の被害者。
美術史専門の大学生。


アナ・ベルリン
ゲイルの同僚でフィラデルフィア美術館勤務。
事件当日ゲイルとランチをしている。


カール・キーリー
過去に博物館の警備員をやっていて、5年前から軍に入隊するも
女性将校に忍び込み6週間前にクビになっていた。


ブリジット・ヤング
カールの彼女。シングルマザーでちょっとオバカ。


ケイトリン・ヤング
ブリジッドの娘で、ビラを見て通報をしてくれた女の子。


犯人&犯行



※がっつりネタバレです


カールはレイプする相手を美術館周辺で物色。
家を突き止め、彼にとって猫を飼っていたら一人暮らしのサイン。
狭いところを潜り抜けるのが得意で、昔から家に侵入しては物を盗んでいた。
実家は貧乏で母親は字も読めず、実の姉は売春婦。
頭の悪い一家で育ったことがコンプレックスでインテリ女子に憧れていたため
レイプ被害者は皆女子大生や図書館に通う女性ばかりだった。
ゲイルはカールに抵抗したため殺害されてしまった。


第3話「猫(Our Boy Is Back)」の感想



この回を見てから私は猫を飼う一人暮らしの女性が心配になりましたw
でも今回の犯人の着眼点。当たってるかもしれん・・。怖い。

そして今回の事件の当時の担当者はなんとヴェラ。
しかも結構暴走してた模様w
しかし今回リリーとコンビを組んで見事解決。
でも今回はあの女の子が通報してくれなければ解決しなかったよねw

そしてリリーの相棒クリスが3話目にしてもう出なくなってるwww
ま、既婚者ですぐに家に帰りたがる役だからこのドラマにはいらんかもな。ってスタッフが思ってしまったのも仕方がない。
中の人はコールドケース後に「グレイズアナトミー」でブレイクしたし。よかったよね。



\ コールドケース シーズン1 第3話「猫」をAmazonで見る /






スポンサーリンク





1998年8月



今回の年代は1998年。
オープニングの曲から懐かしさ全開。
98年日本では長野オリンピックがあった年でしたね。
世界ではインドとパキスタンが核実験を起こしたり、北朝鮮がミサイルのテポドンを発射したりしました。


1998年に公開された映画

「タイタニック」


「メン・イン・ブラック」


アカデミー賞受賞作品「恋におちたシェークスピア」


ゲスト出演者



過去のレイプ被害者の一人エレン・カーティスを演じたのは
ブリー・ターナー
「グリム」のロザリー・カルヴァ―ト役で有名。


ブリー・ターナー
1977年3月10日アメリカ合衆国 カリフォルニア州生まれ
現在は2児の母親でもある。


挿入歌リスト


b_ornament_112_0S.png


オープニング、ラリーがゲイルに話しかけるシーン

Third Eye Blind - How's It Going to Be

Amazonデジタルミュージックでダウンロード



この曲は何かの海外ドラマで聴いたことがあるんですが、思い出せません。
たぶんロズウェル~星の恋人たち~かな??


b_ornament_112_0S.png


ラリーが警察に通報したシーン

The Cranberries - When You're Gone

Amazonデジタルミュージックでダウンロード




b_ornament_112_0S.png

エンディング&ラストシーン使用音楽



The Wallflowers - Heroes




1998年に公開された映画「ゴジラ」のサントラに収録されたこちらの曲は
デヴィッド・ボウイのカバー曲です。
ドラマのラストシーンで流れたのは98年に発表されたThe Wallflowers verのHeroes
当時何度も何度もラジオで流れたそうです。


名台詞




「おたくは死んでも本読まなそうだね」
byヴェラ




次の話>>>第4話「靴下(Churchgoing People)」へ




スポンサーリンク





コールドケース シーズン1 第2話「通話記録(Gleen)」の感想、時代背景、使用音楽のまとめなど

Posted by 録画ミスの女王 on   0  0

コールドケース作品紹介 > コールドケース シーズン1 エピソードリスト(シーズン1まとめ) > コールドケース シーズン1 第2話「通話記録(Gleen)」


コールドケース シーズン1 第2話「通話記録(Gleen)」
Photo by wu yi on Unsplash

コールドケース 第2話「通話記録(Gleen)」

米国放送日:2003年10月5日
監督:Paris Barclay
視聴者数:1,396万人

簡単なあらすじ



早く前線に戻ってこいとジェフリーズに頼まれるリリーの元にロレインという女性がやってくる。
ロレインは婚約者の娘、グウェンを連れて来ていた。
グウェンに話を聞くと、83年、グウェンが5歳の時、母親デイナが裏庭で爆死したという。
そしてデイナは露出魔の裁判で証言することになっていたというのだ。
グウェンは露出魔のミラーが犯人だと思い込み脅迫電話をかけるまでになっていた。


今回の事件



1983年5月19日 デイナ・ディーマー事件

殺されたデイナ・ディーマは25歳の専業主婦。
おとなしいタイプの女性ではなく気が強い女性で、姑ともうまくいってなかった。

裏庭にあった箱を手にした途端爆発。即死ではなく亡くなるまでに十数分息があった。
デイナは死ぬ前に露出魔のアルバート・ミラーの裁判で証言することになっていた。

当時関わっていた人物たち(※ネタバレ含みます)



※ネタバレ含みます


グウェン・ディーマー
被害者デイナの娘。5歳のときに母親が爆死してからアルバートが犯人だと思い込んでいて
脅迫電話をかけるまでになっている。


ロブ・ディーマー
デイナの旦那でグウェンの父親。現在はロレインと婚約している。
捜査をしているうちにバツ2ということが発覚。


マリア・サンチェス
爆破現場に最初に駆け付けた隣人。


アルバート・ミラー
高校教師で露出魔の変質者。グウェンに脅迫されたり、車の窓ガラスを割られたりしたが訴えることはしなかった。


フランク・ローソン
火災捜査官で爆発物の専門家。
デイナに恋していた。


犯人&犯行



※がっつりネタバレです


独占欲が強いロブは気の強いデイナとうまくいってなかった。
フランクとも良い仲になっていることにも気づいていたのであろうロブが
爆弾を洗剤の箱に入れ裏庭に置き、仕事場からデイナに電話をかけ
箱を開けるよう指示を出し爆破させて殺す。

第2話「通話記録(Gleen)」の感想



今回は地味にヴェラがグッジョブなんですよねww
リリーのヴェラのあしらい方がすごく好きですww

そして今回は気の強い女性を旦那が殺した事件。
気が強いと言えば、リリーちゃんです。
最後のロブとの言い争いは見ていてスカっとしたし格好良かった!

5歳の女の子が出てくるたびに私はもう涙腺が緩みっぱなしの小汚いBBAになってました。
しかし母親が亡くなってから頑固に変態ミラーに嫌がらせしてたのに
実際犯人が父親だとわかったらさらにグウェンは壊れてしまうんじゃないかなと・・・(´;ω;`)
しかも世界にいたずら電話していた時に使ってた機械はグウェンにとっては良い思い出だったし。
それが母親を殺すために使用されていたんだからねえ。。。
フィアンセだったロレインとうまく関係が続いて癒されるといいんですが・・・。

そして今回徹夜したリリーちゃんが軽くテンション高くなってて、可愛いし色気あるしたまらなかった!


コールドケース シーズン1 第2話「通話記録」をAmazonで見る




スポンサーリンク




1983年5月



今回の年代は1983年。1月にはインターネットが開始され、未来へと一歩進んだ年。
デイナが殺されたとされる1ヶ月前の4月にはベイルートのアメリカ大使館で爆弾テロが起きている。
そして1ヶ月後の6月にはアメリカ人初の女性宇宙飛行士が宇宙へと旅立っている。
なんだかここらへんの関係が脚本にも影響を与えたのかな?と思える回ですね。

「家庭におさまるだけが女性の生き方じゃない」と言いたいかのような年代チョイス。
デイナは専業主婦だったけど、頑固で気が強く。裁判で証言までしようとしてたんだからね。
そんな気が強い女が嫌いなロブは女性宇宙飛行士をどう思ってたのかな。


1983年に公開された映画

「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」

「E.T.」


アカデミー賞受賞作品「愛と追憶の日々」


ゲスト出演者



母親の亡骸を5歳の時に目撃した25歳のグウェンを演じたのは
ジェイミー・アン・オールマン
きみに読む物語」でライアン・ゴズリング演じるノアに叶わぬ恋心を抱いていたマーサ・ショウ役で有名。
他にも「名探偵モンク」でもダイヤを探す女性を演じてました。




ジェイミー・アン・オールマン
アメリカ合衆国カンザス州生まれ
俳優のマーシャル・オールマンと結婚し、現在は3児の母親でもある。

「シックス・フィート・アンダー」や「クローザー」にも出演していて
海外ドラマファンならどこかで見たことある・・・と思う女優のひとり。

挿入歌リスト


b_ornament_112_0S.png


オープニング、デイナとロブが裁判について話してるシーン

Yes - Owner of a Lonely Heart

Amazonデジタルミュージックでダウンロード




b_ornament_112_0S.png


グウェンがお人形遊びをしている当時を思い出すシーン

Spandau Ballet - True

Amazonデジタルミュージックでダウンロード




b_ornament_112_0S.png


デイナとフランクがキッチンで話してるシーン

Thompson Twins - Hold Me Now

Amazonデジタルミュージックでダウンロード




b_ornament_112_0S.png


ロブが爆発物を設置してるシーン

Bonnie Tyler - Total Eclipse of the Heart

Amazonデジタルミュージックでダウンロード




b_ornament_112_0S.png

エンディング&ラストシーン使用音楽



Bryan Adams - Straight from the Heart

Amazonデジタルミュージックでダウンロード



1983年に発表のCuts Like A Knifeに収録。
カナダ出身のブライアン・アダムスはセクシーなボイスで私も大好きです。

名台詞




「私のこと知ってたら、これからだって思うはず。」
byリリー・ラッシュ



「なんで女ってのは自分を殺すような男に惚れちまうんだ」
byスティルマン警部補



次の話>>>第3話「猫(Our Boy Is Back)」へ




スポンサーリンク



\ WOWOWでは日本版コールドケースが放送中 /



【挿入歌リストあり】コールドケース シーズン1 第1話「テニスラケット(Look Again)」の感想、時代背景など

Posted by 録画ミスの女王 on   0  0

コールドケース作品紹介 > コールドケース シーズン1 エピソードリスト(シーズン1まとめ) > コールドケース シーズン1 第1話「テニスラケット(Look Again)」


コールドケース 第1話「テニスラケット(Look Again)」
Photo by Noah Buscher on Unsplash

コールドケース 第1話「テニスラケット(Look Again)」

米国放送日:2003年9月28日
監督:マーク・ペリントン
視聴者数:1,555万人

簡単なあらすじ



バッドランズにあるデラズチキン&リブで起きた殺人事件を担当していたリリーの元に
ボニータという女性が「昔殺人を見た」と証言しに来る。
リリーは通称“墓場”に埋まる事件のファイルがある倉庫へ出向き、30年前の未解決事件の解決へと動く。


今回の事件



1976年 ジル・シェルビー事件

チェスナットヒルのテニスコートで亡くなっていた女子高生。
当時この事件を担当していた刑事はジルの彼氏を犯人と特定していたようだが・・・


当時関わっていた人物たち(※ネタバレ含みます)



※ネタバレ含みます


イヴリン・シェルビー
ジルの母親、事件後に引っ越しをしていて、旦那には暴力を振るわれていた模様。


トッド・ウィットリー
ジルの当時の彼氏でDV男。家は金持ちの権力者。彼自身も力を持っており、
市警本部長と同級生でリリーに圧力をかけ捜査の邪魔をする。


エリック・ウィットリー
トッドの弟でおとなしい性格。ジルに片思いをしていた。
トッドにはいつも負けてばかりで唯一勝てたのはレスリング部の成績だった。


メラニー・ウィットリー
ジルの親友。
現在はトッドの妻であり、昔からトッドと浮気していた。


ティム・ドーン
ウィットリー家の料理人。ジルに部屋に来るよう誘っていたためジルの母親とメラニーは彼が犯人だと思っていたが、
実はゲイだった。


チャーリー・ウィンタース
血に染まったウィットリー兄弟の目撃者で、当時ジルの母親に打ち明けようとしたが
マリファナを吸っていたため話を聞いてもらえなかった。


犯人&犯行



※がっつりネタバレです


ジルとエリックがキスしているのをトッドが目撃し口論となり、トッドがジルをテニスラケットで殴り殺す。
一緒にいたエリックは助けることもせず、ただ見てるだけだった。
犯行に使ったテニスラケットや血で染まったユニフォームは、叔母の家の庭に埋めて隠したのだった。


第1話「テニスラケット(Look Again)」の感想



第1話。過去と現在の場面の切り替わりや、俳優のチョイス。
そして使用楽曲。今までに見たことのない演出法でガッツリ心を鷲掴みにされました。
特に最後のラストシーンは贅沢に曲を全面に押し出していて見入ってしまいますね。
今回は第1話ということで、まずはわかりやすい犯人と事件でしたね。


コールドケース シーズン1 第1話「テニスラケット」をAmazonで見る




スポンサーリンク




1976年



今回の年代は1976年。ロッキード事件が発覚したり、アップルが設立された年でもあります。
トッドが「愛国主義者の商売女」って言ってましたが、この年はアメリカ独立宣言200周年の年でした。


1976年に公開された映画

「JAWS/ジョーズ」



「カッコーの巣の上で」



アカデミー賞受賞作品「ロッキー」


ゲスト出演者



今回若かりし頃のメラニーを演じたのは「アグリーベティ」のアマンダ役で有名な
ベッキー・ニュートンでした。
アグリーベティより3年前のベッキーですね。
セリフや出演シーンは少ないものの印象に残る目力でした。



ベッキー・ニュートン
1978年7月4日コネチカット州 ニューヘイブン生まれ
俳優のクリス・ディアマントポロスと結婚し、現在は2児の母親でもある。

ベッキー・ニュートンその他出演作品
奇跡のシンフォニー
ママと恋に落ちるまで
DIVORCE/ディボース


挿入歌リスト


b_ornament_112_0S.png


オープニング、ジルとメラニーがパーティーへ行くシーン

Boston - More Than a Feeling

Amazonデジタルミュージックでダウンロード




b_ornament_112_0S.png


ジルがエリックとのキスを拒んだシーン

Hot Chocolate - You Sexy Thing

Amazonデジタルミュージックでダウンロード




b_ornament_112_0S.png


プールでトッドに意地悪なことを言われジルが立ち去るシーン

10cc - I'm Not in Love

Amazonデジタルミュージックでダウンロード




b_ornament_112_0S.png


エンディング&ラストシーン使用音楽



Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen the Rain

Amazonデジタルミュージックでダウンロード



邦題は「雨を見たかい」
1971年シングルとして発売されビルボードで8位を記録。

曲の通りラストシーンはちょっと晴れてるのに雨が降ってます。



次の話>>>第2話「通話記録(Gleen)」へ



スポンサーリンク



【コールドケース】キャスト紹介(3) トム・バリー(ウィル・ジェフリーズ)&トレイシー・トムズ(キャット・ミラー)

Posted by 録画ミスの女王 on   0 

コールドケース 迷宮事件簿作品紹介 > キャスト紹介


コールドケース 迷宮事件簿に出演しているキャストの紹介です


トム・バリー(ウィル・ジェフリーズ役)



リリーの元相棒だが、同じコールドケース担当として一緒に働いている。
コールドケースは頼りになる同僚ばかりでリリーが羨ましい(というかリリーもかなりしっかりしてるからコールドケースのメンバーと働きたいw)
ジェフリーズは奥さんを交通事故で亡くしていて、車の事故となると珍しく熱くなってしまうこともある。


奥さんを愛してやまないジェフリーズを演じるのはトム・バリー


1950年12月6日オハイオ州シンシナティ生まれ

1980年代初頭には地元のシンシナティでDJとして活動していた。
その後からテレビCMの仕事から始め、90年代に俳優デビュー。
00年代に大ヒットした「ワイルドスピードシリーズ」にも出演おり、
テレビでも映画でも活躍している俳優である。





出演映画
インディペンデンス・デイ
ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い
「MR.チャーチ」

出演している海外ドラマ
ザ・ホワイトハウス
ザ・プラクティス~ボストン弁護士ファイル~




スポンサーリンク
TOEICテスト対策




トレイシー・トムズ(キャット・ミラー役)



シーズン3からレギュラー入り。リリーの同僚で麻薬課担当だったが殺人課へ異動してくる。
共にコールドケース担当として働く。
シングルマザーであり格好良く働くママである。



一人娘を大事に育てているミラーを演じるのはトレイシー・トムズ

1975年8月19日アメリカ合衆国 メリーランド州ボルチモア生まれ

映画にも多数出演している女優であり、「RENT」のジョアンが有名。
他にも「プラダを着た悪魔」や「ANNIE/アニー(2014)」にも出演。


 


テレビドラマにも多数出演しています。
9-1-1:LA救命最前線
UnREAL



スポンサーリンク

【コールドケース】キャスト紹介(2) ジョン・フィン(ジョン・スティルマン)&ジェレミー・ラッチフォード(ニック・ヴェラ)

Posted by 録画ミスの女王 on   0 

コールドケース 迷宮事件簿作品紹介 > キャスト紹介


コールドケース 迷宮事件簿に出演しているキャストの紹介です


ジョン・フィン(ジョン・スティルマン役)



一緒に働きたい上司(個人的)No.1スティルマン警部補。
本当に最高の上司ですよね。新入社員の時にもし彼が上司だったら
一生ついていきます!!!!!!!
と言う自信があります。


リリーの最高の上司を演じるのはジョン・フィン

1952年9月30日 アメリカ合衆国ニューヨーク生まれ

キャリアは生まれたニューヨークで開始、その間リムジンの運転手としても働いていたそうです。
主に映画で活躍しており
「グローリー」「ブローン・アウェイ 復讐の序曲」「キャッチミーイフユーキャン」などに出演。





日本でも人気のある海外ドラマにも多数出演しています。



「X-File」


「ドーソンズクリーク」


「NCIS ネイビー犯罪捜査班」


そして最近ではなんと!
「ウォーキング・デッド(シーズン9)」にも出演しているのです!!!!



映画界でもドラマ界でも長年活躍をする名俳優ですね。




スポンサーリンク
安心をもっとカジュアルに。スマートセキュリティ【Secual】



ジェレミー・ラッチフォード(ニック・ヴェラ)



まあるい体型でおとぼけキャラなヴェラ。
リリーがツッコミ担当って感じで楽しそうに働いています。
彼が同僚にいたら仕事に行くのも苦じゃないかも?


ヴェラを演じるのはジェレミー・ラッチフォード


1965年8月6日カナダ オンタリオ州キッチナー生まれ。


ジョージ・クルーニーが監督した「かけひきは、恋のはじまり」にも出演。

日本でも人気の海外ドラマにもゲスト出演しています。

ゲスト出演した主な海外ドラマ
「HAWAII FIVE 0」
「ボーンズ」
「バフィー ~恋する十字架~」



キャスト紹介(3)へ>>>(トム・バリー&トレイシー・トムズ)




スポンサーリンク


該当の記事は見つかりませんでした。